上坂すみれさんについて

お久しぶりです。

 

今回は特に書くこともないので、今までの路線とは打って変わって声優の上坂すみれさんについて書こうと思います。

彼女に対しての知識はほぼないので、長々と内容0の文が続きます。

 

私自身、上坂すみれさんについてあまり詳しくないのですが、簡単なイメージを言うと「今人気の女性声優」ということです。

 

そこでなぜ人気なのかにフォーカスを当て考察してみることにしました。

 

 

1つ目、容姿が端麗

これは誰がみても明らかだと思います。

目はぱっちりとしていて、鼻筋が通っていてまるでフランス人形のような顔をしています。

更には豊満な胸をもっており、男性ファンはすぐに目に付くでしょう。

 

2つ目、性格

性格としましたが、その人の中身といった方が正確かもしれません。

まず、彼女は上智大学を卒業していて、秀才であることがわかります。知性のある女性は好感がもてますよね。

そして、ロシアが好きで歴史や文化にとても興味があるというところです。

歴史が好きな男性は多いでしょうからシンパシーを感じるのだと思います。自分の好きなものが好きな女性ってなんかドキッとしますよね。

 

最後に、声優という職業に就いているというところです。

上記2つはみなさんも感じていることでしょうからこのブログの本筋はここになります。

 

まず、彼女のファン層をみると当然ですがアニメ好きな若い男性が多いです。(女性ファンも一定数存在)

「ああこの声すきだな」「このかわいいこ声優なのか、アニメもみてみよう」

色んな入り口があると思いますが、いずれにせよアニメが関わってくるわけです。

 

人というのは異性の声に敏感だといいます。

いい声の異性についつい惹かれてしまいますよね。

 

ファンになる人たちは先述のとおりアニメを介して彼女の情報を受け取ります。

もちろん、声優という職でやっているわけですから異性を惹きつけるには十分の声をもっています。

それにプラスしてかわいらしいアニメキャラがその声を発するのですからその声に対する好感度は急上昇です。

 

異性を惹きつける重要な要素の一つである声はこれで最高得点を叩き出しました。

 

異性を惹きつける要素としてもう一つ、それは容姿です。

声優の容姿を知るにはTwitterやCDジャケット、特典映像、イベントなど限られています。

それらの情報を誰かが発信者として色んな人に送信し、広がっていきます。

TwitterやLINEなどで広がりやすいのは圧倒的に画像です。

動画は時間がかかったり保存しづらかったり送りづらいですよね。

 

公式画像というのは送り手が恣意的に選ぶことができますからより綺麗に写っているものが多いです。

 

つまり、

ファンになる人たちは声優にとって都合のいい綺麗な写真を見て容姿を判断するのです。

 

声優はそう考えると人気になりやすい職業なのかもしれません。

 

スキャンダルが横行しているテレビ業界ですからテレビに出ている俳優やアイドルは最初からあまりいい性格を予想されないですよね。「どうせお前腹黒いんだろ。」「どうせお前遊んでるんだろ。」という風に。

 

 

ただし、こんな夢のような職業ですから夢を壊せば必要以上にショックを与えます。

 

女性声優が恋愛歴があったとだけで炎上するのがいい例ですね。

 

 

話を戻すと、上坂すみれさんはただでさえ容姿端麗で中身も好感が持てるのに、声優であるという性質上とても人気が出ているということです。(こんなの当たり前ですね)

 

以上です。さようなら。

もう書けないことについて無理やり書くのは控えたいです。